牛久市牛久第二小学校勤務 川村杏奈さん 4つの資格で教育のスペシャリスト
幼児教育と小学校教育両方を学べるカリキュラム

4年間で4つの国家資格に挑戦!小学校教諭でいながら子どもたちのケガの処置や心のケアもできる先生に!

ただの新人教諭じゃない! 採用試験に現役合格した先輩を紹介します!!

茨城県教育採用試験に現役合格した川村さんに、リリーでの経験や思い出を教えてもらいました。

教育実習

リリーは、実習時間が豊富な事が特長、そして自慢です。
経験値を高め、より実践的な児童教育者を目指します。

活躍する卒業生

こども教育学科の卒業生が教育現場で活躍しています!

取得資格

小学校教諭一種免許
養護教諭一種免許
幼稚園教諭一種免許
保育士資格
児童指導員任用資格
社会福祉主事任用資格
学士(教育学)

※姫路大学教育学部こども未来学科通信教育課程との教育連携により取得。
目標資格

レクリエーションインストラクター
日本レクリエーション協会

キャンプインストラクター
日本キャンプ協会

日本赤十字社幼児安全法支援員
日本赤十字社

主な進路

小学校/幼稚園/保育園/認定こども園/
学童クラブ/児童養護施設/
障害児入所施設/乳児院/
児童自立支援施設



01幼稚園・保育園と小学校との連携を重視!02乳幼児から児童にいたる発達支援を総合的に学ぶ!03リリーの附属小・附属園で実践力が身につく!
こども教育学科では、附属施設で行う実習を基礎的な学びと位置づけ、保育・教育現場を段階的に経験していきます。学校と附属施設が連携し、学生が自信を持って実習に向かうことができる、子ども達と共に成長できる学習環境を用意しています。そして、現職の先生に直接的に指導・助言を受ける機会をカリキュラムに組み込むことで、目的意識を持ってスムーズに取り組むことができるようサポートしています。 保育園実習,幼稚園実習,小学校実習,養護実習
特色あるカリキュラム
こども学概論   こども看護論
子どもを取り巻く複雑化する社会の中、さまざまな問題を抱えた子どものよりよい成長のためにどのように関わり、どのように援助するかを考えます。   健やかな子どもの成長や発達を理解し、入院や疾病が子ども自身や家族に与える影響について考え、こども看護の役割、生活支援の仕方を学びます。
     
こどもと環境   発達検査法
乳児から幼児への時期、自然現象について「どのように捉え、どのような関わりをもつか」教える側の認識と知識を習得します。   発達検査の基本や様々な検査方法を学び、子どもの年齢に応じた発達的特徴を読み取り、保護者からの相談に適切な助言ができる力を身につけます。
     
特別活動指導法   教育相談
学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事など、それぞれの特別活動の意義や目的について理解し、活動内容や具体的な指導法について学習します。   家庭と教育・保育の現場での「共育」を目指し、相談・助言の在り方、カウンセリング・マインドを身につける指導を実践的に学びます。
アルバイト編
もっと知りたい!リリーのこと。
オープンキャンパス サポート体制 海外セミナー 卒業発表会 年間イベント
▲ Page Top